学校からのお知らせ

第1回生徒会

 1月20日(月)に2年生の新役員による生徒会が始動しました。緊張しながらも、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

 真面目に取り組めば、必ず軌道に乗ってくるものと信じます!

本年度最後の全校英検

 1月17日(金)に本年度最後となる全校英語検定(3回目)を行いました。受検する級毎に会場を別れて実施しました。

「3級に受かって卒業したいです!」(ある3年生徒の声)―検定料を全額負担くださっている町の方々の思いに“目に見える結果”で応えてほしいと願います。

 

1・2年バスケットボールクラスマッチ!

 1月17日(金)の3・4校時に、1・2年でバスケットボールクラスマッチを行いました。

 先ずは、円陣でエンジンをかけます。

 寒さも吹き飛ぶ熱いいプレーの数々!

 最後の表彰式ではお互いに讃え合う姿がありました。

 

ヤマトイワナの発眼卵が孵化してます!

 1月16日(木)の朝は冷え込みました。

 昨年末に飼育が始まったヤマトイワナの発眼卵はどうなっているでしょう?

 カバーをめくって近くで見てみると、孵(ふ)化していました!

 生命の尊さを感じます。これからの成長が楽しみです。

  

 

雪かきを厭わない生徒たち

 (新年に入り「雪かき」ネタが多いですが…)1月15日(水)の朝も積雪があり、何人もの生徒たちが雪かきをしてくれていました。

[玄関前]

[職員駐車場]

[北側(一般)駐車場]

[給食コンテナ室までの車道]

 誰かに指示されるわけでもなく黙々と取り組む姿・心持ちに只々感謝です。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場

 祝日の1月13日(月)に吹奏楽部がアンサンブルコンテスト塩筑木曽大会に出場しました。

 昨年末の郡内の発表会の時よりも自信をもって演奏できました。演奏中の撮影は禁止されていたので、演奏後の1枚をどうぞ。

 

 ここに至るまでのエピソードを一つ紹介します。大会直前の1月10日(金)の昼休みに、昇降口ホールで吹奏楽部の「ゲリラライブ」が行われました。

 冷え込みの厳しい日でしたが、大勢の生徒が集まり演奏に耳を傾けている光景に心が温まりました。

 

3年総合テスト

 3学期2日目の1月10日(金)の3年生の教室ではー

 冬休み明け早々の総合テスト。進路実現に向けて必死さが伝わってきました。

 休み中学習の成果が結果として表れますように…!

3学期がスタートしました!

 3学期初日となる1月9日(木)は雪の朝。登校した生徒たちが自主的に雪かきをする姿に、「いい学期になるぞ!」と確信した校長でした。

 始業式は感染症対策としてオンラインで行いました。各学年の代表生徒が、3学期の決意を堂々と発表してくれました。

 校長からは、巳年にちなみ『脱皮して以て大蛇となる』の言葉を贈り、3学期に願う姿を伝えました。

 学校教育目標『自ら学ぶ』をUpdateする学期となることを期待します。

 

 

 

明日から3学期!

 明けましておめでとうございます。本年も、上松中学校ならびに本ホームページをよろしくお願いします。

 さて、新年一発目は、3学期始業式前日の学校の様子をお届けします。

 朝は、職員による雪かきから始まりました。

 その後、学年会、教務会、職員研修、進路指導委員会等、生徒よりも一足早く学校モードに入りました。

(昼食は、有志職員の調理によるカレーが振る舞われました。「いただきます!」)

 職員一同、3学期(今年)も「チーム上松」「上中ファミリー」で頑張ります!

 

 

 

2学期最終日

 12月24日(火)は2学期の最終日でした。

 朝、3年の生徒会役員の生徒たちが職員室へ退任のあいさつに来ました。1年間の成長をあらためて感じました。

 終業式の冒頭に賞状伝達を行いました。多くの生徒たちの頑張りが目に見える結果として評価されたことを嬉しく思います。

 式では、各学年の代表生徒が2学期を振り返っての作文を発表しました。どの生徒も具体的な振り返りと3学期への決意が込められた内容でした。

 校長からも一言。

 うなずきながら話を聞いてくれる生徒に温かい気持ちになりました。

 下校時の一コマからー 全職員が生徒に声をかけて見送りました。「お疲れ様!」「よいお年を!」

 

木曽郡アンサンブル発表会

 12月21日(土)に木曽文化公園文化ホールで木曽郡アンサンブル発表会が行われました。これは、年明け1月13日(月)に控えている長野県アンサンブルコンテスト中信地区塩筑木曽大会に向けて課題を明らかにすることと、少しでも場慣れすることを目的として開催したものです。本校吹奏楽部は「管打六重奏」で参加します。

 発表前の控室でのリハーサルの様子です。気持ちが伝わってきました。

 いよいよ発表です。(曲目『時の翼』)

(演奏中の撮影は禁止されていたため写真はありませんが、想像してください)

 各校の顧問の先生方から「少ない人数でもみんなで音楽を創り上げようとしている姿勢がよかったですね」「各楽器の特徴を生かして、後半の“ノリ”が前半から出るようになるとさらによくなっていきますよ」等のアドバイスをいただきました。間に冬休みが入りますが、本番に向けて気持ちを合わせて練習に取り組んでほしいと思います。

 

 

1年調理実習

 1年家庭科の調理実習の様子をお届けします。

 「手羽元ソテー」と「クリスピーピザ」を班で協力して調理しました。

 出来上がりもなかなかですよね。

 「おいしいね!」

 「クリスピーピザではギョウザの皮にピザソースをぬってから、その上にもう1枚皮をのせてから具材をのせることでピザの味がしっかりついて、ソテーでもフォークで穴をあけてしっかりもみ込むと味がしみることが分かった。」(ある男子生徒のふり返りカードから)―しっかりと追究している姿が伝わってきます。

 

 

 

2年国語の授業から

 冬休みが近づいてきました。「冬休みの課題」と聞いてすぐに頭に浮かんでくるのは「書き初め」ではないでしょうか…?2年の国語の授業を覗いてみると、日頃から本校の協力に協力くださる地域の方にも教えていただきながら習字に取り組んでいました。

 一人ひとりの生徒へもアドバイスしてくださいました。

 集中して取り組む生徒たち―

 「新たな目標をもつ!」という気持ちをもって始筆に向かう姿に期待します。

 

生徒総会

 12月17日(火)の始業前、新生徒役員となる2年生が職員室へ挨拶に来てくれました。

 これから1年間、どんな姿が見られるかが楽しみです。

 6校時には、現3年の生徒会役員の活動のしめくくりとなる生徒総会が開かれました。

 『Update』をスローガンに掲げて取り組んだここまでの活動を総括し、実情に合った生徒会会則の改正案も含め、賛成多数で承認されました。

 そして、最後に新役員の紹介があり、新旧生徒会長でファイルの引き継ぎが行われました。

 大きな節目となった1日。生徒たちの飛躍に期待します!

 

学期末清掃

 12月11日(水)から学期末清掃が始まっています。通常時間より5分延長して、普段手が回らない清掃箇所にも取り組んでいます。

 『あ(挨拶)・せ(清掃)・が(合唱)』光る2学期のしめくくりとなりそうです。

人権作文

 12月13日(金)に木曽人権擁護委員の方々が、全国中学生人権作文コンテストに入賞した本校生徒へ賞状を届けに来校され、校長室で表彰式を行いました。

 賞状を伝達くださった委員の方は実際に選考にも携われており、それぞれの作文の講評もしてくださいました。

 多感な中学生が、身近にある人権問題に向き合い、自分の言葉で表現することは素晴らしいことだと思います。

 惜しくも選にはもれたものの多くの本校生徒が応募したことに対して、学校へも感謝状をいただきました。

 人権感覚が高い学校でありたいとあらためて感じます。

 

SST

 「SST」とは「ソーシャルスキルトレーニング」の略称で、対人関係や社会生活技能を身につけるプログラムです。ロールプレイやゲームなどを通して、困った場面の解決方法を練習すことで、自分の特性に合った適切な振る舞いを学んでいきます。

 この日のSSTのテーマは「場や状況の理解と言葉がけ」。最初に言葉がけのポイントを確認し合いました。

 そして、「昨日、提出物の期限を忘れてて、先生にすごく怒られたんだ。今から出しに行くんだけど、先生、まだ、怒っているかなぁ」と不安がっている級友にどんな声をかけたらいいかを考えました。

 「①相手の気持ちを言う②自分の気持ちを言う③相手の気持ちを大切にした言葉を言う」の流れを意識した言い方を考えました。

 そして実際に練習します。

 「言われて安心した気持ちになりました」(生徒の感想から)

 学校生活はこのような場面の連続です。このような練習を大切にしながら、心地よい人間関係を構築していってほしいと願います。

  

1年美術の授業から

 12月11日(水)の1年の美術の授業の様子です。

 『リンゴに学ぶ色鉛筆』というテーマで、色鉛筆でリンゴを描いていました。丸みを表現するための描き方や質感を表現するための色の重ね方を学びました。

 「いい線のひき方しているね!」

 制作に没頭する1年生。

 今後はこの技法を生かして「自画像」の制作にとりかかるようです。どんな作品が生まれるか楽しみです。

 

 

卒業アルバム写真撮影

 何をしているのでしょう?

 椅子の向こうでは…

 12月10日(火)に3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

 個人写真撮影後は思い出の場所での撮影。

 (校歌の歌詞にも出てくる駒ケ岳をバックに撮った1枚)

 「卒業」を少しずつ現実的なものとして感じるようになってきているのではないでしょうか。