2024年7月の記事一覧

清掃に打ち込む姿は美しい!

 今週は生徒会による「清掃改善週間」です(“週間”と銘打っていますが、先週からの取組です)。よりより学校生活を築くために、生徒たち自身で普段の清掃を見返そうとする姿勢を嬉しく思います。

 

アマゴ

 昨年度、ヤマトイワナの発眼卵を飼育した水槽です。

 成長したヤマトイワナ…ではなく、校舎敷地内を流れる「洗心のせせらぎ」から洗心学級の生徒が網ですくってきた「アマゴ」です。(4匹もいます!)

 「やっぱり自然のエサじゃないと」と、川虫をサッととってきました。

 元気に泳いでいますが、一方で、「この中に4匹でいると、ストレスもたまるよなぁ…」という気づきも生まれてきました。新たな課題について、さらに追究していってほしいと思います。

 

授業参観&PTA講演会

 6月28日(金)は授業参観がありました。各学年の授業の様子からー

【1年:数学】

【2年:理科】

【3年:進路講話】

 授業参観後はPTA講演会が開催されました。『おんたけ健康ラボ』代表理事の 田上 仁 先生を講師にお招きし、「発育期におけるスポーツ活動」をテーマに、正しいストレッチや運動後の体のケアのし方について、実際に体を動かしながら楽しくご講演いただきました。