学校からのお知らせ

「まとめる」力

 各教科で、生徒自身がまとめる活動をとりいれています。7月7日(金)の授業場面から―

<2年 数学で>

<3年 社会>

 このような活動を通して学習した内容の理解を深めるとともに、学ぶ楽しさを感じてくれたら嬉しいです!

引き渡し訓練

 7月6日(木)に、1年生の引き渡し訓練を実施しました。集団下校が困難な災害緊急時(地震・土砂崩れ・不審者情報など)に、学校から保護者に生徒を安全に引き渡しできるよう手順を確認することが大きなねらいです。

 14:00に保護者に引き渡しを行う旨のメールを流し、15:00~16:00に生徒の引き渡しを行いました。

 こまくさホールに待機する1年生。

 お迎えにみえた保護者の方の受付で確認し、生徒を確実に引き渡します。

 駐車場の安全確認も重要です!

 保護者の方々のご協力によりスムーズに訓練を終えることができました。実際は、気象状況や道路状況等も想定外の事態となる可能性はありますが、今回の流れを基本に対応できるようにしていきたいものです。

 

目的に合う画材は何だろう?(3年美術)

 3年の美術では、『パッケージデザイン』の学習に取り組んでいます。

 7月6日(木)の授業では、「目的に合った画材の使い方」を課題として取り組みました。

 絵具、色鉛筆、マーカー等、いろいろと試しながら、教科担任に意見を求めたり、友の取組をのぞいたりして個々に追究していく姿が見られました。

えごま、ピンチ!(◎_◎;)

 「イノシシにやられました!」―7月3日(月)の朝、生徒の報告を受け、前の週に苗を植えたえごま畑を見に行くと…

 耕運機で耕したような跡が残っていました。被害を受けたえごまは一部だったので、目的はえごまではなく、土の中の生物でしょうか?

 このことをお世話になっている地域の方にお伝えすると、早速駆けつけてくださり、「近所でちょうど使わなくなったのがあったから」とその日のうちに電気柵を設置してくださいました。(微電流仕様なので、人が触れても少しビリビリする程度だそうです)

 翌朝ー

 また土を掘り返されていたのですが、電気柵の外側でえごまは無事でした。電気柵、恐るべし!

(毎朝、えごまを気にかけてくれる生徒たち。「土の中の何を求めて来ているのか」を探ってもらっています)

 今後どうなっていくのでしょうか。イノシシとの根比べとなりそうです。

 

 

1年理科の授業から

 理科室横を通ると、教卓の所で生徒たちが教科担任に一生懸命説明(説得?)をしているので思わず立ち止まってしまいました。

 ホワイトボードには、次のようなことが書かれていました。

 「本当に金だけでできた王冠かどうかは、どうしたら分かるでしょう?」という学習問題に興味を持ってくいついた1年生。

 席を離れて、自由に友だちと語り合っています。(手前の生徒は私の所へ説明しに来てくれました)

 自分たちの考えを話したくて仕方ない感じです。

 ちなみに学習内容は「さまざまな金属同士の見分け方」。このような活動の積み重ねで理解がより深まっていくものと期待します。