学校からのお知らせ
えごま、ピンチ!(◎_◎;)
「イノシシにやられました!」―7月3日(月)の朝、生徒の報告を受け、前の週に苗を植えたえごま畑を見に行くと…
耕運機で耕したような跡が残っていました。被害を受けたえごまは一部だったので、目的はえごまではなく、土の中の生物でしょうか?
このことをお世話になっている地域の方にお伝えすると、早速駆けつけてくださり、「近所でちょうど使わなくなったのがあったから」とその日のうちに電気柵を設置してくださいました。(微電流仕様なので、人が触れても少しビリビリする程度だそうです)
翌朝ー
また土を掘り返されていたのですが、電気柵の外側でえごまは無事でした。電気柵、恐るべし!
(毎朝、えごまを気にかけてくれる生徒たち。「土の中の何を求めて来ているのか」を探ってもらっています)
今後どうなっていくのでしょうか。イノシシとの根比べとなりそうです。
1年理科の授業から
理科室横を通ると、教卓の所で生徒たちが教科担任に一生懸命説明(説得?)をしているので思わず立ち止まってしまいました。
ホワイトボードには、次のようなことが書かれていました。
「本当に金だけでできた王冠かどうかは、どうしたら分かるでしょう?」という学習問題に興味を持ってくいついた1年生。
席を離れて、自由に友だちと語り合っています。(手前の生徒は私の所へ説明しに来てくれました)
自分たちの考えを話したくて仕方ない感じです。
ちなみに学習内容は「さまざまな金属同士の見分け方」。このような活動の積み重ねで理解がより深まっていくものと期待します。
梅雨の合間に
7月に入りました。7月3日(月)は、朝から梅雨の合間の晴天に恵まれました。
(校舎後方にそびえるのは、2年生が今月11日に登る予定の「風越山(かざこしやま)」です)
1時間目の2年保健体育では、プールで水泳の授業が行われていました。「平泳ぎ」の息継ぎのタイミングを、お互いに泳ぎを見合いながら追究していました。
えごま定植 (≠『えごま定食』… ^_^;)
6月29日(木)の放課後に、ひのきの時間の「えごまグループ」が、えごまの定植を行いました。
ポットで育った苗を、地域の方に教わりながら畑に植えていきました。
苗を3本くらいずつとって、20~25㎝くらいの間隔で植えます。
きれいに定植することができました。これからの生長を見守ります。
歯科検診
6月29日(木)の9:00過ぎの保健室—
パーティションの向こう側では歯科検診が行われています。
検診後、学校医の先生からは「全体的には昨年よりはいい…かな?磨き方もあるけれど、毎日の食事(よく噛んで唾液を出すこと)が大切なんですよ」とご指導いただきました。