学校からのお知らせ

修学旅行だより⑤

    1日目最後の見学地は平等院です。藤の花が鮮やかで、境内に甘い香りがただよっていました。

    立派な鳳凰堂に見入る生徒たち。

    湖面に映る景色も素敵でした。

   これから旅行隊は宿舎に向かいます。全員元気です👍️

修学旅行だより④

    法隆寺を出た旅行隊が次に向かったのは興福寺国宝館。

 

  阿修羅像や仏頭を生で見て感動。それから歩いて東大寺大仏殿へ。

   金剛力士像の迫力に圧倒されー

   大仏様の大きさにビックリ!

    「この柱の穴(大仏様の鼻の穴と同じ)を通れたら幸運になれます!」 

 職員も挑戦ー(無事、通ることができました!)

    見学後は、鹿との触れ合いタイムで癒されました。

   これで奈良とさようならです。

    みんな元気です!

修学旅行だより③

   最初の見学地、法隆寺に到着しました。

    西院伽藍に向かいます。

    ガイドさんの五重塔の説明を真剣に聞いています。

    「教科書で見るのとでは迫力が違うよね!」

    有名な「柿くへば…」の石碑の前で。

    見学後は、近くの食堂で昼食をとりました。

    全員元気です👍️

修学旅行だより②

   修学旅行隊のバス内の様子です。

   「少し体を動かしましょう!」とバスガイドさんの音頭で、『ヘルメット体操』をしました。

   「あっ、海!」「工業地帯だよね」

    木曽との景色の違いに興味津々の生徒たちです。

修学旅行だより①

    4月23日(火)、修学旅行のスタートです。早朝5時45分、全員元気に集合し出発の会を行いました。

    お見送りにみえた保護者の方に「行ってきます!」

    バスに乗車し、故郷上松をあとにしました。