学校からのお知らせ
「不言実行」
12月11日(月)の1年国語(習字)の授業の様子です。
「不言実行」は、1年生が冬休みの書き初めで書く字です。
自分自身で納得がいくまで黙々と余白に練習する姿が見られました。
「不言実行」という言葉の意味もかみしめながら集中して取り組んでいました。
冬の贈り物
「もう冬だから変えなきゃね!」
秋におしゃれな作品を持ってきてくれた生徒が(11/9投稿のホームページを参照ください)、休み時間に校長室へ来てくれました。そして、校長室前の掲示板の模様替えをしていってくれました。
学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!
職員による読み聞かせ
11月27日(月)から始まった冬の読書旬間の最終日となる12月8日(金)、朝読書の時間に職員による読み聞かせが行われました。生徒は、事前に紹介されたリストから希望した本を読んでもらえる場所へそれぞれで移動。どの職員が読むかはその場へ行ってからのお楽しみー!?
わずか10分の活動でしたが、少しでも生徒たちの心に残るものがあったとしたら何よりです。
ビブリオバトル
12月7日(木)の4校時に「ビブリオバトル」が行われました。内容は、国語の授業(11月30日投稿のホームページをご覧ください)で選出された3年生の代表生徒5人が、全校生徒を前に本を紹介し、全校投票により一番読みたい本「チャンプ本」を決定するというものでした。
本の紹介に与えられた時間は5分間です。どの生徒も、ちょうど5分にまとめて発表していて感心しました。
各発表後には、2分間の質問タイムがありました。
全員の発表を終えた後の全校投票はタブレットで。
見事「チャンプ本」に選ばれた生徒には、賞状が授与されました。
生徒同士で読書への関心を高め合う雰囲気が嬉しいですね。
保護者懇談会が始まりました!
12月6日(水)より全学年で保護者懇談会が始まりました。
生徒にとっては担任や保護者の方々を前に緊張もあったかもしれませんが、時折、廊下に笑い声が聞こえてきました。(懇談の邪魔にならないよう廊下から撮った写真です。反射して見づらい点はご容赦ください)
懇談会は12月12日(火)まで続きます。生徒や保護者の方々が笑顔で帰路につくような懇談会であってほしいと願います。
もうそんな時期なんですね…
12月4日(月)、3年生は卒業記念写真の撮影をしました。
卒業なんてまだ先のことだと思っていたかもしれませんが、少し現実的なものに感じてきた生徒もいたかもしれませんね。この仲間と過ごす残りわずかな中学校生活をより大切にしてほしいと願うのみです。
上松町戦没者慰霊碑清掃
12月2日(土)に、本年度2回目(1回目は6月)となる上松町戦没者慰霊碑清掃がありました。休日にも関わらず、今回も10名を超す生徒の自主的な参加がありました。
慰霊碑周りの落ち葉をかき集めたり小枝やツル類を切ったりしました。
慰霊碑に刻まれている戦没者の方々の名前を見て語り合う姿も見られました。
1時間ほどの作業でとてもきれいになりました。遺族会の皆さんからも感謝の言葉をたくさんいただき、中学生が地域の方から頼りにされていることをあらためて実感する機会にもなりました。
図書館読み聞かせ
12月1日(金)の朝読書の時間に、図書館で、図書館司書による2年生に向けた読み聞かせがありました。
朝のひと時、落ち着いた気持ちで1日をスタートすることができますね。
本校の図書館は2階にあり、半円形に突き出した形で設計されていて眺めもよく、私(校長)もお気に入りの場所です!
3年生最後の委員会
11月30日(木)の生徒会は、3年生が先頭に立って進める委員会としては最終となりました。
役員の生徒に気持ちを聞いてみると「実感がわきませんね…」—最後だからと言って特別構えることなく、これまでやってきたことをこれまで通り取り組んでいました。
今後は2年生に引き継がれていきます。2年生にとって、きっと目標となる3年生の姿であったと思います。
3年生、お疲れ様でした。
3年国語の授業から
3年の国語の授業を覗くと、これから「ビブリオバトル」が始まるという場面でした。「ビブリオバトル」とは、本の書評ゲームのことで、それぞれが自分の推薦する本の魅力を参加者に紹介し、ディスカッションするものです。
グループに分かれ、1人5分の持ち時間で取り組みました。
友だちの本の紹介を興味深く聞いている姿が印象的でした。11月27日(月)~12月8日(金)は冬の読書旬間にもなっています。ますます読書への関心が高まっていくことを期待します。