学校からのお知らせ

木曽郡算数数学教育研究大会

 11月22日(金)に木曽郡算数数学教育研究大会が本校を会場に行われました。

 本校2年1組の数学の授業を公開しました。内容は「図形の性質(この時間は二等辺三角形)と証明」です。

 「この補助線で考えれば、三角形の合同条件が使えそうだ!」―友と学び合う姿もいいですね。

 まだ慣れていない証明に粘り強く取り組む姿が印象的でした。

「ひのきの時間」最終発表会

 11月21日(木)の参観日に、「ひのきの時間」最終発表会を行いました。5月から活動をはじめ、9月の総合発表会で中間発表をし、この日がその集大成となります。今回はこれまで以上にどのグループも聞き手を意識した発表を心がけていました。

 時折、観客も参加できるような工夫がありました。

 保護者の皆さんも熱心に観てくださいました。

 今年度は、いくつかのグループのブースが設けられ、休憩時間にプチ体験をすることもできました。

 全校が集い、充実した発表会となりました。

 

 

 

生徒会役員選挙

 まずは校長室からの景色をどうぞー

 11月19日(火)に令和7年度生徒会役員選挙を実施しました。最初に行われた立会演説会では、候補者が最後の訴えを全校に向けて発しました。(2年生も堂々としてきました!)

 そして投票。上松町選挙管理委員会様のご厚意により、実際の選挙で使用する投票机や投票箱を使わせていただきました。

 節度ある雰囲気の中で行われた選挙。いよいよ生徒会が引き継がれていきます。

第2回学習サミット

 11月18日(月)に『(第2回)学習サミット』を行いました。今回は、自分の家庭学習や授業への取り組みを語ったり、先輩・後輩の頑張りや工夫を聞いたりすることを通して、 家庭学習の充実や授業への取り組みの意欲向上の一助とすることが目的です 。 

 全校縦割りグループに分かれて語り合いました。

 取り組みの様子がわかるノートを見せ合う姿もありました。 

 自分の勉強法を全校へも紹介!

 家庭学習は自分に任される部分が大きくなります。周囲の誘惑に負けず、ためないで、計画的に取り組むことを心がけてほしいと願います。

上中ミラクル!

 11月16日(土)に『木曽上松ひのきの里駅伝大会』が行われ、本校「ひのきの時間」駅伝グループの生徒たちが参加しました。

 「上松町を元気にしたい!」―そんな使命感をもって参加した生徒たち。開会式では元気よく選手宣誓をして、大会の雰囲気を盛り上げてくれました。

 今回3チーム(1チーム5人編成)がエントリーしました。いよいよスタートです。

 「頼むぞ!」「OK!」の思いを込めて襷(たすき)をつなぎます。

 そして、先頭でゴールに入ってきたのは中学生チームでした!(何と、2位、3位も!)

 「ひのきの時間」のグループの取組としても最高の結果を収めることができました。このことが上松町の活力にもつながってくれたら嬉しいです。

生徒会役員選挙 教室訪問

 生徒会の引き継ぎに向けて動き出しています。

 2年生の候補者が推薦責任者と共に、1,3年教室へ出向いて公約を訴えました。

 公約の具体的内容について質疑も交わされました。

 そして、候補者を出した2年生の教室では、級友がその様子をライブ視聴。仲間の頑張りに拍手も沸き起こっていました。

 全校が自分たちの生徒会について真剣に考えることで、学校生活の質がより高まっていきそうです!

 

 

フォルツァタイム

 11月13日(水)の生徒会の時間に体育委員会による体育集会「フォルツァタイム」が行われました。これは、全校の仲を深めるとともに体力向上を図ることを目的としています。

 今回は、部活対抗メドレーリレーを行いました。

①ぐるぐるバット

→②二人三脚

 

→③背ボール

→④ピンポン玉リレー

 

 学年の枠を越えて楽しみ、歓声や笑い声が体育館中に広がるひと時となりました。

1日税務署長!

 本校3年生徒が書いた「税に関する作文」が木曽税務署長賞を受賞しました。それに伴い行われた「中学生の1日税務署長」のイベントに参加し、作文の朗読と税務署長の大役を務めさせていただきました。

 

 

1年福祉体験

 11月11日(月)に、1年生が2つのグループに分かれ、町内にある福祉施設「あい愛ケアセンター」「グレイスフル上松」を訪問し交流活動を行いました。活動の様子をお届けします。

 どの写真からも利用者さんの目線で関わる1年生の優しい雰囲気が伝わってきます。この体験がこれからの学校生活にもさらに生きてくるだろうと期待します。