2023年4月の記事一覧

修学旅行だより⑩

本日最初の見学地は事前学習でも学んだ金閣寺。金箔の鮮やかさと人の多さにびっくり!

次に訪れたのは龍安寺。新緑のもみじと石庭に心が癒されました。

「石は何個見えるかな?」

 そして、この3日間最後となる見学地の銀閣寺へ。

「これで最後かぁ…」(見学を終えたある生徒のつぶやきから)

そんな感傷?に浸りながらも、楽しみにしていた三井ガーデンホテルでのランチバイキング!

お腹もいっぱいになりました。

昼食を済ませバスに乗車。これより帰路に入ります。みんな元気です!(修学旅行だよりもこれが最終になると思います。ご閲覧ありがとうございました🙇)

修学旅行だより⑨

4月28日(金)、修学旅行も最終日となりました。天気も良好です。

宿舎で最後となる朝食を「いただきます!」

  お世話になった宿舎の方々へ感謝の気持ちを伝える退館式を終えて宿舎をあとに。

現在、バスは本日最初の見学地の金閣寺に向かってます✋       

修学旅行だより⑧

修学旅行2日目のタクシー班別行動を終えた後は、お楽しみの買い物の時間が待っていました。清水坂は朝とは大違いの混みよう。

 そんな中でも時間内に買い物を終えることができました。そして、2日目最後の見学地となる高台寺へ徒歩で移動。そこでは座禅体験をしました。

自ら希望して警策(きょうさく/けいさく)を受ける体験もさせていただきました。

座禅体験後は高台寺の拝観もし、夕焼けを見ながら帰館。

盛りだくさんの行程を終えた後は、おいしい夕食が待っていました。

今日も全員元気です!

修学旅行だより⑦

修学旅行2日目のタクシー班別行動の様子から。

天候にも恵まれ、楽しくコースを回れているようです。

 

修学旅行だより⑥

4月27日(木)、修学旅行2日目です。

朝6時15分から清水寺散策。眠い目をこすりながら?ほぼ貸切状態で朝の清水を味わいました。

宿舎に戻り朝食をとった後は、本日メインのタクシー班別行動へ。

各班、無事にタクシーで出発しました。

どんなドラマが繰り広げられるのか楽しみです。