2024年1月の記事一覧

百人一首大会

 1月30日(火)に、生徒会図書編集委員会と国語科の共催で、1・2年合同の百人一首大会が開催されました。(3年は公立前期選抜直前のため、後日学年で行います)

 

 各学年の事前のランキングをもとに作った10組の縦割りグループに分かれて、「散らし取り」で行いました。

  同時の場合は、手が下のほうが勝ち。よくわからない場合はじゃんけんで、お手付きをすると1回休みとなります。

 取り札の枚数が少なくなってきてからは、手を頭につけた状態にして読み手が読み始めます。

 最後は、各グループで一番多く札を取った人を拍手で讃えました。

 学年の枠を越えて楽しんでいる姿が微笑ましかったです。新しい生徒会の図書編集委員も頑張って運営してくれました。

 

1・2年合同合唱練習

 早いもので1月も終わりに近づいてきました。

 1・2年生が合同で、卒業式に3年生へ贈る合唱を練習しています。

 歌い終えると、パート毎で課題を確認し合う姿が見られました。

 「卒業式では、卒業生を泣かせたい!」―そんな合唱になってくれると信じています!

漢字検定

 何かわかりますか?

 

 1月26日(金)に漢字検定を実施しました。受検する級は様々ですが、約40名の生徒がトライしました。

 ちなみに会場はランチルーム。天井がドーム型になったおしゃれな造りとなっているんですよ。

 この検定料も上松町が負担してくださっています。期待に応える上松中生であれ!

 

「心と身体の健康旬間」です

 本校では、1月15日(月)~2月14日(水)は「心と身体の健康旬間」です。この旬間のねらいは「心身の発達に応じて、性に関する必要な知識を習得するとともに、性の多様性や性差を理解し尊重できるような異性観を持つことができるようにする。また、自分の将来に向けて、男女・家族の関わりや、自立・共生について考え合い、自己管理・性行動を決定していくための力をつける」です。

 保健室前廊下の掲示物より―

 単なる知識の覚え込みや興味本位に考えるのではなく、人権感覚を磨いていってほしいと願います。 

上松中ギャラリー

 美術室から作品を持って廊下を歩いていく3年生。

 3年生が授業で制作した「モビール」が昇降口前ホールに展示されていきます。

 学校がちょっとしたアートギャラリーとなりました。

 「細かい作業で疲れたけど達成感があります!」(3年生徒の声から)

 ご来校の際にぜひご鑑賞ください。