2023年9月の記事一覧

総合発表会2日目‼

 9月30日(土)、総合発表会2日目。今朝もいい天気です!

 2日目の様子をダイジェストでご覧ください。

 

【「ひのきの時間」活動の中間発表】

 

   各グループが11月の「ひのきの時間」発表会に向けた途中経過をわかりやすく発表してくれました。

 

【吹奏楽部発表】

 少人数での演奏でしたが、会場からは手拍子が沸き起こり、最後は「アンコール!」の声があがる盛り上がりぶりでした。

 

【音楽会】

 各学年、それぞれのクラスのカラーを生かしながら精一杯発表しました。

 (職員も頑張りましたよ…^_^;)

 

【閉会式】

 寸劇やスライドショー、全校からの感想発表等で2日間を振り返りました。

 

 大勢の来賓や保護者・地域の方々に見守っていただきながら、全校の『Smile』あふれる2日間となりました。

 大成功の総合発表会でした!

 

 

総合発表会1日目!

 9月29日(金)、遂に総合発表会当日を迎えました。

 朝から、この日を祝福してくれているかのような秋晴れです!

 1日目の様子を、プログラムに沿ってお届けします。

 

【開会式】

 完成したステージバックを前に、役員生徒が堂々と開会宣言。いよいよ2日間の幕が開きました!

 

【教科発表】

 6名の生徒による「意見文発表」

 各学年からの自主的な発表者による「英語スピーチ」

 学年ごとに体育の学習の成果を発表した「ダンス」

 

【展示見学】

 それぞれの力作にじっくり見入る姿がありました。

(地域の方もじっくり見学をされていました)

 

【体育祭】

 晴天の下、大縄跳び、借り物競争、メドレーリレー、全力リレー等の種目に全校が燃えました。

 

 過ぎてしまえば、あっという間に1日目が終了してしまいました。事故やケガもなく、いい余韻を残して2日目に向かえそうです。

 

 

 

総合発表会前日!

 9月28日(木)、総合発表会前日を迎えました。

 2校時までは通常の授業を行い、3校時以降は総合発表会に向けた特別日課となりました。

 ここでは生徒会企画の様子をお届けします。

 全校縦割りのグループに分かれ、なぞ解きをしながら校舎内に隠された「果実」を探し、一昨日に全校で制作したステージバックに貼り付けるというミッションを行いました。

 グループで協力しながら「果実」を探していました。

 探した「果実」を思い思いにステージバックへ貼っていきました。

 総合発表会前に、一段と全校の気持ちがまとまってきた感じがします。

 

 

 

 

 

町教育委員会の方々、ありがとうございました!

 9月27日(水)は、町の教育委員会の方々がみえて、先日16日(土)のPTA作業では手が回らなかった駐車場やプール周辺の除草作業をしてくださいました。

 フェンスに巻きついていたツルも丁寧にとってくださりとてもスッキリしました。

 私たちの教育活動をいつも陰で支えてくださる教育委員会をはじめ地域の方々に心から感謝申し上げます。

全校制作!

 9月26日(火)の生徒会の時間は、体育館で総合発表会のステージバックの全校制作を行いました。

 手に絵具を塗って笑顔の生徒たち。

 この時点ではまだ完成途中です。全貌が明らかになるのは当日までのお楽しみ!