2023年4月の記事一覧

いよいよ明日は!

    4月25日(火) の6校時に、3学年では修学旅行の結団式が行われました。

 はやる気持ちを抑えながら、きちんと気持ちを切り替えて式に臨む生徒たち。

    旅行隊長である校長からは、「先週の生徒総会での3年生の姿は素晴らしかった!明日からの修学旅行も、たとえどんな天候であっても皆さんなら大丈夫。目的に掲げた『学年・クラスとしての団結を深め、仲間の新しい魅力を発見する』をぜひ達成しましょう!」と言葉を贈りました。

いよいよですね!

(明日からの3日間、旅行隊の様子を旅先から配信する予定です)

修学旅行荷物検査

 4月24日(水)に、3学年では明後日に迫った修学旅行に備えて持ち物検査を行いました。

 班毎に「洗面用具は持ってきましたか?」「行動用バッグは大丈夫?」等、和気あいあいと進めていました。

 楽しみな日が一日一日と近づいてきました😃 

第1回生徒総会

4月21日(金)に第1回生徒総会が行われました。

最初に生徒会長から、本年度の生徒会テーマ「一期一笑~一生に一度の中学校生活を笑顔であふれたものに~」にかける思いが語られ、満場一致で承認されました。

続いて、各委員会の活動計画について説明があり、質疑が行われました。

前に並ぶ3年役員の堂々とした姿とそれに応える会員の姿から、「頑張るぞ!」という意気込みや自覚が伝わってくる生徒総会でした。

 

交通安全教室

 4月20日(木)に全校で交通安全教室を行いました。木曽警察署の方から、登下校時の歩行の仕方や日頃の自転車の乗り方等についてご指導をいただき、交通安全について考える機会となりました。

「中学生になって自転車に乗る機会がなくなっているから、点検が必要だということが分かった。ヘルメットも、ラフなものからカッチリしたものなど色鮮やかで種類が豊富だということが分かった。高校生活などで自転車に乗るだろうから、自分の気に入ったヘルメットを買って使いたい。自分の身は自分で守り、巻き込まれないように心がけようとあらためて思った。」(3年生の感想から)

本年度最初の授業参観日

 4月19日(水) は本年度最初の参観日でした。大勢の保護者の方々が来校くださいました。

 どの学級も、“参観日だから”と特別に気負うこともなく、新年度になって気持ちも新たに落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいる姿を見ていただきました。