2023年11月の記事一覧
3年国語の授業から
3年の国語の授業を覗くと、これから「ビブリオバトル」が始まるという場面でした。「ビブリオバトル」とは、本の書評ゲームのことで、それぞれが自分の推薦する本の魅力を参加者に紹介し、ディスカッションするものです。
グループに分かれ、1人5分の持ち時間で取り組みました。
友だちの本の紹介を興味深く聞いている姿が印象的でした。11月27日(月)~12月8日(金)は冬の読書旬間にもなっています。ますます読書への関心が高まっていくことを期待します。
1学年タブレット持ち帰りテスト
11月28日(火)に、1学年では、学校と家庭がオンラインでつなげられるかを確かめるためにタブレットを持ち帰り、接続テストを行いました。(2、3学年は昨年度までに終えています)
まず、学校でテストの流れを確認をしました。
そして夕方、生徒の帰宅後―
学校での説明をしっかり聞いていたので、全員無事つながり、今回のテストの目的は達成されました。
来月は早速この機能を利用して、保護者対象の学校評価アンケートを行う予定です。
生徒会役員選挙
11月27日(月)は生徒会役員選挙がありました。本年度は正副会長候補の信任投票です。
最初に立会演説会が行われました。
各候補者および推薦責任者の演説後の質疑応答では、各学年から多くの意見や質問が出され、予定していた時間が足りないほどでした。
演説会に引き続き、投票が行われました。
厳粛な雰囲気の中で行われた生徒会役員選挙。全校が他人ごととせず関心をもってくれている姿に感激しました。
2年国語の授業から
11月24日(金)の2年国語では、古文「平家物語 扇の的」の学習をしていました。平家物語の中でも有名な、那須与一が弓で敵船の扇を射る場面で、教室の座席を半分に分け、平家と源氏が向かい合って、その時々の心情を叙述をもとに考える授業でした。
黒板には大きな情景図が掲げられ、「沖には平家、ふなばたをたたいて感じたり、陸には源氏、 えびらをたたいてどよめきけり」の部分を実際に演じてみるなど、当時の状況をイメージしやすくする工夫が随所になされていました。生徒たちの意見が丁寧に板書にまとめられ、最後は全員が、平家か源氏かいずれかの立場に立った振り返るをすることができました。
「ひのきの時間」発表会
11月22日(水)に「ひのきの時間」発表会を行いました。9月末に行われた総合発表会で中間発表を行いましたが、本年度の活動の集大成となる場です。
「上松町PR(CM)グループ」「歴史・芸術グループ」「駅伝グループ」「えごまグループ」「Musicグループ」「伝統芸能グループ」がそれぞれに中間発表での反省や課題を生かし、聞いている人を意識した発表を心がけていました。
【上松町PR(CM)グループ】
【歴史・芸術グループ】
【駅伝グループ】
【えごまグループ】
【Musicグループ】
【伝統芸能グループ】
会場後方には、各グループの作品の展示スペースが設けられました。
保護者や地域の方々も大勢足を運んでくださいました。
ご来場された方からも、「総合発表会の時よりも一段とよくなってた!」「中学生の成長はすごいですね」等々、嬉しい言葉をいただきました。