学校からのお知らせ

あいさつ旬間

 現在、生徒会による「あいさつ旬間」実施中です。

 毎朝、総務会、代議員会、校風委員会の生徒たちが生徒昇降口前に出て、登校してくる生徒たちに元気にあいさつをしています。

 1学期も残りわずかとなりましたが、積極的にあいさつを交わすことで、1日を気持ちよく過ごし、生徒会も学校の雰囲気も「Up  Date」(本年度の生徒会スローガン)していくことを願います。

1年森林体験学習

 7月19日(金)に1年生が町内赤沢自然休養林で森林体験学習を行いました。

 午前中は遊歩道の整備作業(チップ蒔きと丸太の補修)を体験しました。

 作業後の遊歩道。

 作業後のお弁当のおいしさは格別です!

 自然のプール(?)で食後の運動を…

 午後は森林鉄道にも乗車させていただきました。

 体験を通して、上松町の魅力をあらためて感じる1日となりました。

 

フォルツァタイム

 7月18日(木)に、全校の中を深めると共に体力の向上を図ることを目的として、生徒会体育委員会による集会「フォルツァタイム」を行いました。内容は、各学年で赤白2チームを作っての「赤白クラス対抗大縄跳び」です。

 3分間の練習を終え、いよいよ本番!

 「人数×最高連続回数」が得点となります。(残り2分…衝撃・ガーン!)

 全校が一堂に会し、盛り上がりを体感するひと時となりました。

 

 

3年保護者懇談会

 先週7月10日(水)から始まった3年保護者懇談会も7月17日(水)に最終日を迎えました。夏休み前に、進路実現に向けて生徒と保護者と学級担任が現状を把握し、今後の課題や方向を確認するための大切な会です。

 3年生だけは特別日課となり、午後から個別に懇談を行いました。

 懇談会を終えた生徒たちが、「この夏休みは、〇〇するぞ!」という具体的な目標を持ってくれていることを期待します。

 

県吹奏楽コンクール中信地区大会

 7月15日(月)に、松本市にあるキッセイ文化ホールにおいて県吹奏楽コンクール中信地区大会(B部門)が行われました。演奏中の写真はありませんが、先日の壮行会の時よりもリズムに乗って楽しそうに演奏している雰囲気が伝わってきて、演奏後の生徒たちの表情にはやり切った感がありました。お疲れ様でした!

2年キャリア講演会

 2年生は今、9月に計画している職場体験学習に向けて、「働くこと」について考えています。7月12日(金)は、一般社団法人「木曽人」代表 小林 夏樹 様をお招きし、「出会いから始まる 生きること 働くこと」というテーマで講演をいただきました。

 “木曽の魅力を再発見する!” との思いから発刊した情報誌『木曽人』でとりあげてきた木曽で働いている方々の姿を紹介いただきながら、生き方や小林様がモットーとされている「一期一会」の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

吹奏楽部壮行会

 7月11日(木)の朝の活動の時間に、15日(月)にコンクールを控えている吹奏楽部の壮行会を行いました。

 部長からの決意の言葉「本番は2000人収容の大ホールで緊張しますが、全校の皆さんからの応援の気持ちを胸に、思い切り演奏してきます!」

 

 全校からの声援を励みにして、少人数であっても雰囲気に飲まれることなく、自分と仲間を信じ、指揮に集中して自分たちの演奏をやりきってほしいと願います。

7月10日(水)の朝の光景から

 7月10日(水)の朝、早く登校した生徒2名が、校舎敷地内の道路を自主的に掃き掃除をしてくれていました。

 

 季節は真逆になりますが、林芋村(うそん)先生の「深雪せる野路に小さき沓の跡 われこそ先に行かましものを」の心境になりました。生徒の心根の優しさに心洗われます。

プールの季節!

 日差しが強くなってきました!

 こんな日は、プール(体育)の授業が待ち遠しいですね。

 各学年で、課題を持って取り組んでいます。1か月弱のプール学習ですが、自分を存分に鍛えてほしと願います。

漢字検定①

 7月5日(金)の放課後に、本年度1回目となる漢字検定を実施しました。全校のほぼ6割となる50余名の生徒たちが受検しました。

 試験前、時間を惜しんで参考書を見入る生徒たち。

 いざ始まると、黙々と取り組んでいました。力を発揮できたはず⁉

引き渡し訓練を行いました

 7月4日(木)に、1学年で、集団下校が困難な緊急時を想定した引き渡し訓練を行いました。(例年1学年で行うため、2・3学年は経験済みです)

 14:00に保護者へ訓練用のメールを一斉配信し、15:00から引き渡しを開始しました。

 お迎えにみえた保護者の方が、受付の職員へ、生徒名と生徒との関係を伝えます。

 確認がとれたところで生徒を引き渡し、そのまま下校。

 駐車場では、別の職員が案内と誘導をします。

 実際に引き渡しを行うような緊急事態が起こらないことを願いますが、万が一に備えた有意義な訓練となりました。 

校長室へようこそ!

 昨年度に引き続き、「生徒も職員も笑顔で帰る学校」を目指して、全校生徒との面談を行っています。小規模校だからこそできる取組とも言えますが、学級や授業をもっていない校長にとって、生徒と向き合える貴重な時間となっています。

清掃に打ち込む姿は美しい!

 今週は生徒会による「清掃改善週間」です(“週間”と銘打っていますが、先週からの取組です)。よりより学校生活を築くために、生徒たち自身で普段の清掃を見返そうとする姿勢を嬉しく思います。

 

アマゴ

 昨年度、ヤマトイワナの発眼卵を飼育した水槽です。

 成長したヤマトイワナ…ではなく、校舎敷地内を流れる「洗心のせせらぎ」から洗心学級の生徒が網ですくってきた「アマゴ」です。(4匹もいます!)

 「やっぱり自然のエサじゃないと」と、川虫をサッととってきました。

 元気に泳いでいますが、一方で、「この中に4匹でいると、ストレスもたまるよなぁ…」という気づきも生まれてきました。新たな課題について、さらに追究していってほしいと思います。

 

授業参観&PTA講演会

 6月28日(金)は授業参観がありました。各学年の授業の様子からー

【1年:数学】

【2年:理科】

【3年:進路講話】

 授業参観後はPTA講演会が開催されました。『おんたけ健康ラボ』代表理事の 田上 仁 先生を講師にお招きし、「発育期におけるスポーツ活動」をテーマに、正しいストレッチや運動後の体のケアのし方について、実際に体を動かしながら楽しくご講演いただきました。

 

読み聞かせ

 只今、初夏の読書旬間中です。

 6月27日(木)の朝読書の時間は、各学級で、郡内の読み聞かせサークル「めっきらもっきら」の方々による読み聞かせが行われました。

 今回は絵本ではなく、「芥川龍之介」「森鷗外」「林芙美子」といった文学作品をあえて選んで読まれたということでした。「続きを、図書館で本を借りて読んでみたいです」という生徒の声も聞こえてきました。

 各教室でのしっとりとした雰囲気が印象的でした。

プール開き

 6月26日(水)の朝の時間に「プール開き」を行いました。

 全校生徒できれいにしたプールに水がはられ準備万端です。

 安全を祈願して、校長、教頭、正副生徒会長が代表して、プールを塩で清めました。

 最後に、校長からは、「楽しいプールも一つ間違えると命に関わります。プールの決まりや安全面での先生方の指示は絶対に守ってください。お願いします。プールの学習も、実質1か月。体と心を大いに鍛えてください。そして、きれいな泳ぎを身につけてほしいと思います。」と言葉を贈りました。

 

中体連名場面集③

 6月22日(土)に行われた中体連中信大会(女子バレーボール)での生徒の頑張る姿をお届けします。

 力を出し切った生徒たち。中学校時代の新たな1ページが加わりました。

1年音楽の授業から

 6月24日(月)の1年生の音楽の授業の様子です。

 『翼をください』と『校歌』でウォーミングアップ!

  

 教科担任の「声が出しにくくなってきたなぁ…って人はいますか?」の問いかけに、男子生徒が何人か手を挙げていました。“変声期”を迎えたのかもしれません。

 これからの生徒たちの歌声が楽しみです。

 

 

6/21「ひのきの時間」

 6月21日(金)の「ひのきの時間」の一コマです。 

【郷土料理グループ】

 

【歴史・観光グループ】

 

【伝統芸能グループ】

 

【Musicグループ】

 

【駅伝グループ】

全校歯科健康診断

 6月20日(木)、保健室前に座っている1年生。

 何かというと—

歯科健康診断です。

 長く上松中生の歯を診てくださっている学校医の先生が帰り際に、「前より歯の状況がよくなっていますよ」と言ってくださいました。今後も毎日の歯のケアを大切にしていきたいものです。

 

 

 

3年体育の授業から

 3年の体育の授業を覗いてみると、校庭で「ベースボール」に取り組んでいました。

 芝のグランドで、気持ちよさそうにプレーしていました。

 

1学期期末テスト

 6月18日(火)に1学期期末テスト(3年は復習テスト)を実施しました。中体連の大会期間とも重なり、生徒にとっては文武両道が試される場となりましたが…最後まであきらめずに取り組んでくれたものと信じます。

中体連名場面集②

 6月15日(土)、16日(日)の行われた中体連中信地区大会の熱戦の一コマから―

 真剣に取り組む生徒の姿は輝いています!

 

 

 

保育園実習

 6月13日(木)に、2年家庭科で保育園実習を行いました。生徒たちの多くがかつて通った上松保育園。

 全体で「じゃんけん列車」をしてうち解けた後、各クラスごとに交流をしました。

 園児さんたちとの触れ合いを通して、相手意識を大切にした関わり方について学ぶ機会となりました。

 

第63回長野県中学校総合体育大会夏季大会中信地区予選会の結果

【6月15日(土)16日(日)22日(土)】

男子ソフトテニス部 団体戦 予選リーグ敗退

          個人戦 1ペア 29日(土)の本選出場

女子バレーボール部 VS開成中 0ー2惜敗  VS高綱中 2-1勝利

          VS豊科北中 0-2惜敗  VS堀金中・筑北中・生坂中 2-0勝利

          予選リーグ突破 決勝トーナメント進出

          VS菅野中 0-2惜敗 決勝トーナメント1回戦敗退

オール木曽(野球) VS小谷中 9-2勝利

          VS高瀬中・松川中・大町中・白馬中 1-5惜敗

          

全校作業

 新緑がまぶしい6月。用務員さんが連日敷地内の除草をしてくださっていますが、草の生長の早さには驚くばかりです。そこで、生徒たちの力も借りて、朝の1時間、環境整備を行いました。

 自分たちの校舎への愛着が一層深まれば嬉しいです。

 

中体連名場面集

 6月8日(土)、9日(日)に行われた中体連中信地区大会。

 結果は敗退となってしまいましたが、最後まで戦いきりました。

 

上松町戦没者慰霊碑清掃

 6月8日(土)に、上松町戦没者慰霊碑の清掃作業へ本校の有志生徒が参加しました。主な作業内容は、慰霊碑周りの除草と慰霊碑磨きでした。

 作業後、引き続きその場で慰霊祭が行われました。中学生には、参列者の方々が献花する際の介添えを任されました。

 最後に、生徒たちも献花とお参りをさせていただきました。

 爽やかに活動してくれた生徒たち。遺族会の方々から「中学生が一緒にやってくれて嬉しいよぉ」と声をかけていただき、私たちも嬉しい思いになりました。

中体連壮行会

 6月6日(木)に中体連壮行会を行いました。各種目中信地区大会が、明日8日(土)から始まっていきます。選手たちに「頑張って!」の思いを全校で伝えました。

 堂々と入場する選手たち—

 全校からの応援—

 各部から決意発表—

 代表生徒からの激励の言葉—

 ユニフォーム姿の生徒は一段とたくましく見えました。

 ユニフォームの重みを幸せに感じながら、自分が持っている最大限の力を発揮してきてくれることを期待します!

 

 

道徳授業研究会

 6月5日(水)に、中信教育事務所の指導主事の先生をお招きして、道徳授業研究会を行いました。

 3年と2年の道徳の授業が公開されました。

【3年】

【2年】

(目を閉じて、資料の主人公をイメージしている場面です)

 

 生徒の下校後、職員で研究会を行いました。

 和気あいあいと意見を交換し合う本校職員。指導主事の先生からは、今後の道徳の授業づくりのポイントを具体的に示していただきました。

 

 

 

中体連夏季大会に向けて

 今週末6月8日(土)に各運動部が中体連夏季大会に参加します。大会を目前に控えた生徒の取組の姿から―

 どの部活動も気持ちが伝わってきました。この時期に一番注意しなくてはならないことは体調管理です。いい緊張感をもった生活を心がけてくれることを願います。

 

 

移動音楽教室がありました!

 6月3日(月)に移動音楽教室がありました。町内の上松小学校体育館へ移動して、演奏団体『PAN NOTE MAGIC(パンノートマジック)』さんによるスティールパンのオーケストラを鑑賞しました。

 ドラム缶から作られた打楽器「スティールパン」の説明ありー

 楽器誕生の歴史を紹介する寸劇や演奏あり—

 児童生徒が一緒に参加する演奏ありーといったバラエティーに富んだ内容でした。

 6月がスタートしました。いいリズムに乗っていきたいと思います。

 

 

軌道に乗ってきたかな…?(「ひのきの時間」)

 先週5月30日(木)に行った「ひのきの時間」の取組の様子をお届けします。

 

【郷土料理グループ】

 地域の方を講師に「えごま」の種まき作業に取り組んでいました。

【歴史・観光グループ】

 図書館で調べものをする生徒たち。

【伝統芸能グループ】

 「獅子」「笛」「太鼓」それぞれのチームに分かれて活動をしていました。

【Musicグループ】

 地域の方の「口伝」に合わせ、和太鼓のリズムを体で覚えていきます。

【駅伝グループ】

 「走る前に食べると良いもの」―走るだけではありません。(でも、後半は校舎外周をしっかり走っていました)

1年体育の授業から

 5月30日(木)に体育館を覗くと、1年生が集合して教科担任の話を聞いるところでした。

 「14点とれるように!!」ー次の時間から学習する『マット運動』の単元の目標が提示されていました。

 一つ一つの技の最高点を「5点」として、いくつかの技を組み合わせて、その合計点で「14点」を超えることを目指して取り組むようです。

 生徒たちは、それぞれの技の「5点」の演技をタブレットで確認しました。「ひざが伸びてる!(前転)」「何で立てるの!?(倒立後転」)等のつぶやきが聞こえてきました。

 いいイメージをもって、とことん技を磨いていく取組に期待します!

 

ベーグルを作って販売しました!

 洗心学級の生活単元学習で、ベーグル(小麦粉に水や食塩を加えて練った生地から作るパンの一種)を作りました。事前に一度体験しそれをもとに計画を立てたので、一連の作業を手際よく進めることができました。

 袋に小分けしたベーグルを職員室へ運んで販売しました。

 職員からも好評で完売しました!

 この取組やここでの収益が、今後の活動でどのように生かされていくか楽しみですね。

 

風越山登山だより④

 下山に向けて「カヤトの丘」を出発する生徒たち。

 こんな坂です。

 途中、犬連れの登山客の方とすれ違いました。犬の健脚ぶりに驚きました(犬脚?)。

 険しい坂が続きます。膝が笑い始めた生徒も…。

 下山の大変さを身をもって感じた生徒もいましたが、お互いに励まし合いながら下山することができました。

 自分の足で登って下山してきたことを自信にするとともに、仲間と苦楽を分かち合ったことを大切にして、これからの学校生活をより高めていってほしいと思います。(終)

 

風越山登山だより③

 頂上までの道のり― 最初はこんな山道でした。

 「牛首展望台」付近からは上松町が一望できました。「あっ、中学校が見えるよ!」

 「タツマワシ」で小休止。 

 だんだんと傾斜がきつくなってきましたが、男子バスケットボール部の生徒を中心に、大きな声でみんなを(職員へも!)励まし続けてくれました。

 

 そして、「ここまでは全員で登り切りたい!」と目標にしていた「カヤトの丘」へ到着。みんな頑張りました!

 ここからは余力のある生徒たちが(ほぼ全員でしたが)頂上を目指しました。

 そして、遂に頂上制覇!展望台からは中央アルプスがきれいに見えました。「駒ヶ岳も登ってみたいな!」という頼もしい声も聞こえてきました。

 再び「カヤトの丘」に戻り、景色を味わい、お待ちかねの昼食。疲れも飛んでいきます。

 

 しっかり休憩をして、いよいよ下山です。(つづく)

 

 

 

 

風越山登山だより②

 5月24日(金)の2学年風越山登山のダイジェスト版です。

 朝、昇降口前で始めの会を行いました。「頑張ってみんなで登り切りましょう!」

 見送りに来てくれた1年生へ「行ってきます!」

 登山口までは町のマイクロバスで送っていただきました。安全な登山にするために、準備運動を入念に。

 そしていよいよ風越山への第一歩を踏み入れたのです。

(つづく)

休日も頑張る上中生

 5月25日(土)は、木曽郡ソフトテニス春季大会が行われ、本校男子ソフトテニス部も出場しました。

 また、今年度の中体連夏季大会にクラブチームとして参加が認められた野球の「オール木曽」が近くのグランドで練習をしていました。本校の生徒も何名か所属しています。

 炎天下にも負けず、頑張っている生徒の姿からエネルギーをもらいました。

 

風越山登山だより①

    5月24日(金)、風越山登山に挑んだ2年生。元気にカヤトの丘に到着しました!

(詳細はあらためて報告します)

「ひのきの時間」

 5月23日(木)は「ひのきの時間」がありました。各グループでだんだんと動きが出てきました。

 【郷土料理グループ】

 まずは食材を育てるための畑づくりからー。

 

【歴史・観光グループ】

 「校長先生、学校のホームページに載せていただいてもいいですか?」

 

【伝統芸能グループ】

 地元の「上若連」の皆さんが、早速指導に来てくださいました。

 

【Musicグループ】

 地域の和太鼓サークルで活動されている方にも相談にのってただきました。

 

【駅伝グループ】

 走り終えた生徒の姿です。

第1回社会活動関係者会議

 5月22日(水)に、本校において社会活動関係者会議が行われました。この会議は、部活動および社会活動に関して、教育委員会の基本方針の下、社会活動指導者、保護者、学校の三者で共通理解を図り、今年度の活動に見通しをもつことを目的としています。夕刻過ぎの遅い時間帯からの会議でしたが、子どもたちが自分のやりたい活動に取り組める環境を考えていくために大勢の方々が集まってくださいました。

 全体協議の後は、種目毎のミーティングを行いました。

 熱心に協力くださる皆さんに支えられていることをあらためて実感する時間でした。

職員も『自ら学ぶ』

 学校教育目標『自ら学ぶ』は生徒だけのものではなく、職員にとっても大切にしている言葉です。

 英語科でも、中信教育事務所の指導主事の先生に来校いただき、授業改善に取り組んでいます。

 授業後の振り返りの一コマ。

 意欲的に研修をする職員に支えられています。

 

小中連絡会

 5月20日(月)に小中連絡会が行われました。この会は、中学校に入学して1か月半経った1年生の姿を小学校でお世話になった先生方に見ていただき、小・中学校で情報を共有し、これからの指導や支援に生かしていくための会です。

 小学校の先生方には数学の授業を参観いただきました。(頑張っている姿を見ていただけたでしょうか?)

 小学校の旧担任の先生方からは、「小学生の時より落ち着いて授業に取り組んでいたように思います」「1か月ちょっとですっかり中学生らしく見えてきました」等の感想をいただきました。このことを励みにして、ますます伸びていってくれるものと期待します。

「ひのきの時間」が始まりました!

 5月17日(金)、全校縦割りグループに分かれて最初の「ひのきの時間」がありました。

【郷土料理グループ】

 

【歴史・観光グループ】

 

【伝統芸能グループ】

 

【Musicグループ】

 

【駅伝グループ】

 今回は主にグループの正副リーダーを決めたり、取り組むことを確認したりしました。次回以降、本格的に活動が繰り広げられていくことでしょう。楽しみです!

風越山登山向けて

 5月24日(金)に2学年は地元の山「風越山(かざこしやま)」に登ります。

 先日は、下見を終えた学級担任から下見報告がありました。

 そして、5月16日(木)は行動訓練を行いました。学校周辺を隊列を組んで歩く歩行訓練で、「一列歩行」「前後の間隔」「確実な伝言」をめあてに行いました。

 20分程度歩き、学校へ戻って振り返りをしました。

 山ではちょっとした気の緩みが大きな事故につながります。当日に向けて、メリハリをつけた生活を心がけてほしいと思います。

 

 

校長講話

 5月15日(水)に校長講話がありました。6月に上松町遺族会が町戦没者慰霊碑の清掃を行う計画があり、昨年度も有志の生徒たちが参加しましたが、地元の中学生としてその歴史や現状について知ってほしいと願い、「『上松町戦没者慰霊碑』を知っていますか?」というテーマで話をしました。

(以下、講話で使用したプレゼンの抜粋です)

 講話後の生徒の感想からー「戦没者は若い人が多く、胸が、苦しくなった」「上松で戦没者はあまりいないと思っていたがお亡くなりになった人たちは200人を超えているなんてびっくりしたし戦争はあってはならない事だなと思った」「地域の人に喜んでもらえるように、積極的にボランティア活動に参加したいと思った」

 少しでも生徒の心に響くものがあれば嬉しいです。