2024年11月の記事一覧

上松小中交流学習

 11月28日(木)に上松小・中学校の特別支援学級の交流学習を行いました。マイクロバス2台で伊那方面へ行き、ボーリングとバイキング(昼食)を楽しんできました。

 はじめの会は中学生が進めました。

 ボーリングの様子です。中学生が小学生をサポートする場面も見られました。

 お楽しみのお昼はバイキング。たくさんの魅力あるメニューに気もはやりますね。

 終わりの会も中学生が進行しました。「みんなで仲良く楽しむことができました」「安全にできたのでよかったです」—何人もの小学生が積極的に感想を発表してくれました。

 中学生の先輩らしい姿に感激した1日となりました。

 

 

 

1年体育の授業から

 1年の体育では剣道(武道)に取り組んでいます。この日の授業は「足はこび」がテーマです。

 正しい構えからー

 右足を前にしっかり踏み込みます。

 女子もきれいなフォームで打ち込んでいます。

 最後は、縦に長い列をつくって、連続して踏み込む練習をしていました。

 寒さにへこたれず、心身ともに鍛えてほしいと願います。

3年バレーボールクラスマッチ

 3年体育のバレーボールの授業の一環として「クラスマッチ」が行われました。もともと単級のクラスですが、紅白2チームに分かれて対抗戦を行いました。

 お互いに声をかけ合い、好プレーが続出しました。最近は「進路」のことで頭の中がいっぱいになっている3年生ですが、体を動かすことで少しはリフレッシュできたことと思います。

木曽郡算数数学教育研究大会

 11月22日(金)に木曽郡算数数学教育研究大会が本校を会場に行われました。

 本校2年1組の数学の授業を公開しました。内容は「図形の性質(この時間は二等辺三角形)と証明」です。

 「この補助線で考えれば、三角形の合同条件が使えそうだ!」―友と学び合う姿もいいですね。

 まだ慣れていない証明に粘り強く取り組む姿が印象的でした。

「ひのきの時間」最終発表会

 11月21日(木)の参観日に、「ひのきの時間」最終発表会を行いました。5月から活動をはじめ、9月の総合発表会で中間発表をし、この日がその集大成となります。今回はこれまで以上にどのグループも聞き手を意識した発表を心がけていました。

 時折、観客も参加できるような工夫がありました。

 保護者の皆さんも熱心に観てくださいました。

 今年度は、いくつかのグループのブースが設けられ、休憩時間にプチ体験をすることもできました。

 全校が集い、充実した発表会となりました。

 

 

 

生徒会役員選挙

 まずは校長室からの景色をどうぞー

 11月19日(火)に令和7年度生徒会役員選挙を実施しました。最初に行われた立会演説会では、候補者が最後の訴えを全校に向けて発しました。(2年生も堂々としてきました!)

 そして投票。上松町選挙管理委員会様のご厚意により、実際の選挙で使用する投票机や投票箱を使わせていただきました。

 節度ある雰囲気の中で行われた選挙。いよいよ生徒会が引き継がれていきます。

第2回学習サミット

 11月18日(月)に『(第2回)学習サミット』を行いました。今回は、自分の家庭学習や授業への取り組みを語ったり、先輩・後輩の頑張りや工夫を聞いたりすることを通して、 家庭学習の充実や授業への取り組みの意欲向上の一助とすることが目的です 。 

 全校縦割りグループに分かれて語り合いました。

 取り組みの様子がわかるノートを見せ合う姿もありました。 

 自分の勉強法を全校へも紹介!

 家庭学習は自分に任される部分が大きくなります。周囲の誘惑に負けず、ためないで、計画的に取り組むことを心がけてほしいと願います。

上中ミラクル!

 11月16日(土)に『木曽上松ひのきの里駅伝大会』が行われ、本校「ひのきの時間」駅伝グループの生徒たちが参加しました。

 「上松町を元気にしたい!」―そんな使命感をもって参加した生徒たち。開会式では元気よく選手宣誓をして、大会の雰囲気を盛り上げてくれました。

 今回3チーム(1チーム5人編成)がエントリーしました。いよいよスタートです。

 「頼むぞ!」「OK!」の思いを込めて襷(たすき)をつなぎます。

 そして、先頭でゴールに入ってきたのは中学生チームでした!(何と、2位、3位も!)

 「ひのきの時間」のグループの取組としても最高の結果を収めることができました。このことが上松町の活力にもつながってくれたら嬉しいです。

生徒会役員選挙 教室訪問

 生徒会の引き継ぎに向けて動き出しています。

 2年生の候補者が推薦責任者と共に、1,3年教室へ出向いて公約を訴えました。

 公約の具体的内容について質疑も交わされました。

 そして、候補者を出した2年生の教室では、級友がその様子をライブ視聴。仲間の頑張りに拍手も沸き起こっていました。

 全校が自分たちの生徒会について真剣に考えることで、学校生活の質がより高まっていきそうです!