学校からのお知らせ

中学校で初めての給食!

 1年生の中学校での初めての給食の様子をお届けします。

 コロナ前は全校が集まって給食を食べていた「ランチルーム」ですが、現在は1年生の給食場所となっています。1年生を「学校の宝」として迎え入れる本校ならではのシステムとも言えます。(他の学年は各教室で食べています)

 早く慣れてもらおうと、3年生の保健給食委員の生徒たちがサポートに入ってくれました。

 トレーを持って、ごはん、主菜、副菜等を、順々に載せて運んでいきます。

 初めてだった割にスムーズにできました。

 ちなみに、中学生になって初めての給食の献立は「ごはん、豚汁、鰆の黄金焼き、菜花のおひたし、牛乳」でした。「小学校の時より魚が大きい…!?」という声も聞こえてきました。よく食べて、健康な体を作ってほしいです。

 

新年度、気持ちよく学校生活を送るために

 4月5日(金)、新1年生が加わり本格的に学校生活が始まりました。

 1校時は、学校生活オリエンテーションが行われました。新年度スタート時に、学校生活のルールやマナー、授業への臨み方等を全校で確認しました。

 

 資料にしっかり目を配る1年生—

 2校時には、生徒会入会式が行われました。拍手で迎えられる1年生。

 生徒会長から1年代表生徒にファイルが授与され、正式に生徒会へ入会することができました。

 その後、各委員会についての説明がありました。

 大きな目的は、1年生に上松中のことをわかってもらうことでしたが、2・3年生にとっても、あらためて基本に立ち返る機会となりました。生徒一人ひとりの自覚で、さらに学校生活がよりよくなっていくことを期待します。

 

令和6年度入学式

 4月4日(木)、昨日の雨が上がり晴れ間ものぞく中、令和6年度の入学式を無事に挙行することができました。

 受付前の昇降口前の様子から―

 式の中で、学校長からは「中学校は『大人になるための学校』。そこで、何を目標にし、そのために何が必要かを具体的に自分に問い返し、一つ一つ積み重ねていってください」とエールを贈りました。

 そして、2・3年生との対面。代表生徒が、堂々と中学生になる決意を述べました。

 式が終わって、緊張(?) の学級担任との顔合わせ。

 記念写真も撮りました。

 これから始まる中学校生活で「大人」になるために歩んでいく新入生の姿を楽しみにしています。

春休み中の1・2年登校日

 3月27日(水)は、新年度準備のための1・2年登校日でした。

 まず、教室移動作業からとりかかりました。

 新しい教科書も各学年の教室へ運びます。

 清掃も行いました。

 教室移動を終えた後は入学式の式場準備です。

 最後に、式練習も短時間行いました。

 半日の活動でしたが、みんなで協力して新年度の準備をスムーズに行うことができました。

 生徒たちの表情からは進級する自覚が伝わってきて、新年度のスタートに期待を感じます。

卒業式

 3月15日(金)、遂に卒業式当日を迎えました。天気も味方をしてくれました。

 卒業生入場。

 卒業証書授与。

 校長からは「『なりたい自分』になってください」の言葉を贈りました。

 卒業生の歌。このメンバーで歌う最後の合唱。

 全校で『旅立ちの日に』を合唱。

 次のステージへ一歩踏み出していく卒業生。中学時代に学んだことを糧に頑張ってください!

 離任式ー卒業生と別れた後、今度は職員との別れが…

 本年度の生徒会のスローガン同様、『一期一笑(会)』の尊さをあらためて感じます。

 最後は、職員で卒業生を見送りました。卒業生、保護者の方々、みんなが笑顔でした。そのことが何よりです。

 3年生が巣立ち、大勢の職員も転退職することで寂しさも感じますが、半月後にはもう新年度が始まります。新たな出会いを期待して、準備を整えていきたいと思います。