2023年12月の記事一覧

保護者懇談会が始まりました!

 12月6日(水)より全学年で保護者懇談会が始まりました。

 生徒にとっては担任や保護者の方々を前に緊張もあったかもしれませんが、時折、廊下に笑い声が聞こえてきました。(懇談の邪魔にならないよう廊下から撮った写真です。反射して見づらい点はご容赦ください)

 懇談会は12月12日(火)まで続きます。生徒や保護者の方々が笑顔で帰路につくような懇談会であってほしいと願います。

もうそんな時期なんですね…

 12月4日(月)、3年生は卒業記念写真の撮影をしました。

 卒業なんてまだ先のことだと思っていたかもしれませんが、少し現実的なものに感じてきた生徒もいたかもしれませんね。この仲間と過ごす残りわずかな中学校生活をより大切にしてほしいと願うのみです。

 

上松町戦没者慰霊碑清掃

 12月2日(土)に、本年度2回目(1回目は6月)となる上松町戦没者慰霊碑清掃がありました。休日にも関わらず、今回も10名を超す生徒の自主的な参加がありました。

 慰霊碑周りの落ち葉をかき集めたり小枝やツル類を切ったりしました。

 慰霊碑に刻まれている戦没者の方々の名前を見て語り合う姿も見られました。

 1時間ほどの作業でとてもきれいになりました。遺族会の皆さんからも感謝の言葉をたくさんいただき、中学生が地域の方から頼りにされていることをあらためて実感する機会にもなりました。

 

 

 

図書館読み聞かせ

 12月1日(金)の朝読書の時間に、図書館で、図書館司書による2年生に向けた読み聞かせがありました。

 朝のひと時、落ち着いた気持ちで1日をスタートすることができますね。

 本校の図書館は2階にあり、半円形に突き出した形で設計されていて眺めもよく、私(校長)もお気に入りの場所です!

 

3年生最後の委員会

 11月30日(木)の生徒会は、3年生が先頭に立って進める委員会としては最終となりました。

 役員の生徒に気持ちを聞いてみると「実感がわきませんね…」—最後だからと言って特別構えることなく、これまでやってきたことをこれまで通り取り組んでいました。

 

 今後は2年生に引き継がれていきます。2年生にとって、きっと目標となる3年生の姿であったと思います。

 3年生、お疲れ様でした。