学校からのお知らせ

部活動オリエンテーション

 4月11日(木)に1年生や部活動に入っていない2・3年生を対象に部活動オリエンテーションを行いました。

 各部の説明の様子から―

【吹奏楽】

 

【女子バレーボール】

 

【男子バスケットボール】

 

【女子バスケットボール】

 

【サッカー】

 

【男子ソフトテニス】

 

【相撲】

授業の様子から

 新年度に入り、本格的に授業も始まりました。各学級の様子をお届けします。

【1年】

【2年】

【3年】

【洗心学級】

【せせらぎ学級】

 どの学級も落ち着いて追究する姿が見られ安心しております。

全校発育測定

 4月9日(火)に全校発育測定を行いました。身長、体重、視力、聴力(1・3年生)、色覚(2年生希望者)等の検査を、各自が順々に検査場所を回って測定しました。

 健やかに伸びよ、上松中生!

PTA新旧役員引き継ぎ会

 4月8日(月)に行われたPTA新旧役員の引き継ぎ会の様子です。1日のお仕事を終えた遅い時間帯からの会でしたが、笑顔でお集まりくださいました。

 それぞれの委員会や分担毎に引き継ぎを進めていただきました。

 本校のPTAは伝統的に保護者の方が主体的に動いてくださり、心強い限りです。保護者の方々の「子どもたちのため・学校のため」の思いにしっかりと応えていかなくては…と、あらためて感じているところです。

 

 

部活動発足会

 4月8日(月)の放課後、部活動発足会が行われました。

 集合場所にきちんと並べられたカバンにハッとしました。

 最初に、部長会会長が今年度の部活動にかける思いを語ってくれました。

 続いて、部活動の発足にあたり、教頭から「学校目標『自ら学ぶ』は部活動でも一緒」「『感謝』と『尊重』の気持ちを忘れずに」「『いい上松中生』『かっこいい上松中生』であってください」等のメッセージが贈られました。

 そして顧問の紹介—「よろしくお願いします!」

 “夢多き青春の日に”(校歌の一節)、大いに燃えてほしいと願います!