学校からのお知らせ

第1回生徒総会

4月21日(金)に第1回生徒総会が行われました。

最初に生徒会長から、本年度の生徒会テーマ「一期一笑~一生に一度の中学校生活を笑顔であふれたものに~」にかける思いが語られ、満場一致で承認されました。

続いて、各委員会の活動計画について説明があり、質疑が行われました。

前に並ぶ3年役員の堂々とした姿とそれに応える会員の姿から、「頑張るぞ!」という意気込みや自覚が伝わってくる生徒総会でした。

 

交通安全教室

 4月20日(木)に全校で交通安全教室を行いました。木曽警察署の方から、登下校時の歩行の仕方や日頃の自転車の乗り方等についてご指導をいただき、交通安全について考える機会となりました。

「中学生になって自転車に乗る機会がなくなっているから、点検が必要だということが分かった。ヘルメットも、ラフなものからカッチリしたものなど色鮮やかで種類が豊富だということが分かった。高校生活などで自転車に乗るだろうから、自分の気に入ったヘルメットを買って使いたい。自分の身は自分で守り、巻き込まれないように心がけようとあらためて思った。」(3年生の感想から)

本年度最初の授業参観日

 4月19日(水) は本年度最初の参観日でした。大勢の保護者の方々が来校くださいました。

 どの学級も、“参観日だから”と特別に気負うこともなく、新年度になって気持ちも新たに落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいる姿を見ていただきました。

 

修学旅行事前学習

 4月18日(火)の5・6校時に、3年生は来週に控えた修学旅行の事前学習を行いました。(午前中は、全国学力・学習状況調査をがんばりました^_^;)

 社会科がご専門で前開田中学校長でもあられた奥原由孝先生から、修学旅行の目的地である「奈良・京都」と「木曽」とのつながりを教えていただきました。

 あの有名な「金閣寺」には、楢川の漆塗り職人さんたちの技が凝縮されていることや(金箔を貼る際の“接着剤”の役割を果たすのが漆なのです)、三層の床板に木曽ヒノキが使われていることを、映像や写真を提示しながらわかりやすく、そして熱くお話しいただきました。

[ご用意いただいた資料から]

 知らずに行くのと知って行くのとでは感じ方も違うはずです。奥原先生がモットーとされてきた「木曽の学校で学んで大人になっていく子どもらに、木曽のよさを実感させる授業がしたい」という思いがヒシヒシと伝わってくる2時間でした。

 

学習サミット

「こんにちは!この学習サミットは、『自ら学ぶ』という学校目標を実現できるような学習の方法をみんなで考える会です」という3年の自学プロジェクトリーダーによる力強いあいさつで開催された学習サミット。(4月14日)

家庭学習の取り組み方や2・3年生からのおすすめの学習方法「僕の・私のイチオシ!」を全校で共有し合いました。

プロジェクトリーダーや仲間の発表に、真剣に耳を傾ける生徒たち。上松中の気風を感じます。

家庭学習について、職員からではなく、生徒たちが自分事としてとらえ、発信し、共有する姿を嬉しく思います。