学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)に、3年生は「全国学力・学習状況調査」の教科に関する調査(国語、数学)に取り組みました。

 これまで培ってきた実力を発揮できたでしょうか!?

 

 

 

 

第1回参観日

 4月17日(水)は今年度1回目の参観日でした。

 授業の様子から―

【1年】

【2年】

【3年】

【洗心学級】

 参観授業を終え生徒下校後、PTA総会と学年PTAがありました。

【PTA総会】

【学年PTA】

 平日にもかかわらず、大勢の保護者の方々にご来校いただいました。その期待に応えられるよう、「生徒も職員も笑顔で帰る学校」を目指していきます!

仮入部が始まりました!

 桜が鮮やかな4月の第3週。

 今週は、1年生の部活動仮入部期間です。待ちに待った (?) 放課後!

 各部で、初めての1年生に優しく声をかける2・3年生の姿が見られました。“3年まで続けるぞ!”という強い意志をもって部活動を決めてほしいですね。

『学習サミット』

 4月12日(金)に『学習サミット』を行いました。この会は、本校の学校教育目標「自ら学ぶ」の実現に向けて、学習の取組について全校で考えることを目的としています。

 最初に、3年生のプロジェクトリーダーから趣旨説明がありました。

 生徒たちからは、昨年度取り組んでみての感想や、おすすめの学習方法等の紹介がありました。

 自分たちの学習について、生徒側からの発信によって意識化されていく本校の雰囲気を嬉しく思います。

 学校長からは、昨年度より力を入れている「問いをつくる授業」について全校生徒への周知を図りました。

 全体の会の後は教室へ戻り、各自が『がんばる宣言!』を記入しました。

 

 この機会を通して、今年度、向学の気風がさらに高まっていくことを期待します!

今年度最初の避難訓練

 「訓練、訓練。火災発生。火災発生。只今、理科準備室の薬品庫より出火。風が強く各校舎へ延焼するおそれあり。全員ただちに北駐車場に避難せよ!」—4月12日(金)に、本年度1回目の避難訓練を行いました。

 整然と避難してきた生徒たち。

 大きな声で本部へ報告する職員。緊張感が伝わってきました。

 木曽消防署の方からも、「落ち着いて行動できていました」とほめていただきました。

 実際には起こってほしくないことですが、いざという時に自分や周りの人たちの命を守るための訓練を真剣に行うことができました。