学校からのお知らせ

頑張れ、御嶽海関✊

大相撲五月場所真っ只中。本校の昇降口ホールはこんな感じです。

 

有志の生徒が毎朝結果を知らせてくれています。

前半戦をどう乗り切ってくれるか… 御嶽海関、郷土から熱いエールを送ります!

 

コロコロトーク

5月17日(水)の5校時終了後の『無の時間』(生徒会がない週の水曜日にある本校独自の時間)に、生徒会役員の発案で、全校縦割りグループ「コロコロトーク」を行いました。順番にサイコロを振って、進んだ目のお題に答えていくゲームです。

学年の枠を越えて、和気あいあいとトークを楽しんでいました。

時間にして10分程度のゲームでしたが、たくさんの笑顔が見られる本校の雰囲気づくりに大いに役立っていると思います。

PTAの方々にも支えられて

 5月16日(火)の18:30からPTA理事会が開催されました。

 一日の仕事を終えお疲れのところ、また、それぞれに家に帰ってからもやらなければならないことをたくさん抱えられているところを、「学校のため・子どものため」の思いで笑顔で参加くださる役員の方々に感謝です。

2年英語の授業の様子から

5月16日(火)の授業の様子からー。

2年の英語では、単元『PETER  RABBIT』のLesson Goal「登場人物の気持ちになって朗読しよう」に向け、各グループがみんなの前で発表していました。

各グループの発表後に2分間の感想記入タイムがあり、各自がタブレットに入力します。

発表前に自分の読みを入念に確認する生徒も。

各グループの発表後は自然と温かい拍手が―。

落ち着いた雰囲気で学びを深める生徒たちの姿が嬉しいです。

(写真中央のALTからも「Oh!,Nice speaking!」の声が!)

 

自然を生かして

新緑が鮮やかな季節となりました。

本校敷地内の「コデマリ(小手毬)」もきれいに咲き誇っています。

(画面の下に見えるのは、敷地内を流れる「洗心のせせらぎ」です)

校舎に入ると、敷地内の花を使って本校職員が生けた生け花が来校者を迎えてくれます。