2023年10月の記事一覧

3年 第2回総合テスト

 連休明け10月10日(火)の朝の3年教室の様子です—

 各自、席に着いて黙々と勉強に取り組んでいました。この後、3年生は1日テストでした(総合テスト)。

 (担任の思いも…)

 総合発表会を終え、進路実現に向けてますますプレッシャーを感じる時期だと思いますが、自分の信念をしっかりもって歩んでいってほしいと切に願います。

 

2年体育の授業から

 10月6日(金)の2年の体育の授業ではマット運動に取り組んでいました。この時間は、「膝がしっかり伸びた前転」が生徒たちの共通のねがいとなっていました。

 動画を見てポイントを確認し、「さあ、やってみよう!」

 試技を終えると、動画を見て確認し合う姿がありました。

 繰り返しトライすることでコツをつかんでいけるといいですね。ここで身につけたことが、今後、開脚前転や伸膝前転等に発展していくことでしょう。

 

 

「赤ちゃんふれあい体験」事前学習

 10月5日(木)の2、3校時に、木曽病院の助産師さん、町の保健師さん、妊婦さんの来校いただき、3年生を対象とした「赤ちゃんふれあい体験」(10月19日実施予定)の事前学習を行いました。

 助産師さんから赤ちゃんが誕生することについて具体的に教えていただいたり、妊婦さんから妊娠後の体や気持ちの変化をお話いただいたりしました。

 その後、いくつかの班に分かれて、妊婦体験や赤ちゃん人形を使っての子育て体験をしました。

 事前学習を終えた3年生の感想から―

「妊婦体験をして、思っていたより重くて、妊婦さんの大変さを実感しました」(男子)

「妊婦さんが、こんなに体が重いのに、毎日普通に生活していてすごいと思いました」(女子)

 

 赤ちゃん人形を抱っこする生徒たちの表情が自然と笑顔になるのが印象的でした。〇年後には、このことが現実になるかもしれませんね。

総合発表会を終えても落ち着いた生活がー

 10月4日(水)の1年社会科の授業の様子です。

 古代までの日本について学習してきた1年生。生徒たちはこれまでの学びを振り返り、「問い」である進化の過程を、まず個々で考え、その後グループで共有し、話し合いながらまとめていました。

 総合発表会を終えたばかりですが、当たり前のようにしっかりと学習に向かっている生徒たち。嬉しい限りです。