2023年5月の記事一覧

移動音楽教室

 5月31日(水)に移動音楽教室がありました。同じ町内にある上松小学校体育館へ移動し、小中合同で鑑賞しました。

 本年度の演奏は『東京ブロックフレーテ・アンサンブル』によるリコーダーアンサンブル。小中学生にとっては比較的なじみのあるリコーダーですが、よく知っている「ソプラノ」「アルト」を含め大小8種類もあることにビックリ!

 それぞれのリコーダーの持ち味を生かしたいろんな曲を演奏いただきました。全員がリズム(手足別々!)で参加する曲もありました。

 バラエティーに富んだ演奏であっという間に時間が過ぎました。きっと音楽の楽しさや魅力を肌で感じてくれたことと思います。

 終了後、会場の片付けを手伝う中学生の姿も素敵でした。