2年数学の授業から
2年の数学では、図形の性質について学習しています。この日は、「三角形の内角の和は180°である」ことを、図形の性質を利用して考える場面でした。
「平行線(補助線)を引けばいいんじゃないかな!」
「説明してもいいですか?」
「こういうことだね」
「数学は苦手です」と答える生徒は少なくないのですが…、友と関りながら理解を深めている姿が見られました。そこに“楽しさ”が感じられるようになれば、苦手意識も解消されてくるはず!と期待する校長です。
2年の数学では、図形の性質について学習しています。この日は、「三角形の内角の和は180°である」ことを、図形の性質を利用して考える場面でした。
「平行線(補助線)を引けばいいんじゃないかな!」
「説明してもいいですか?」
「こういうことだね」
「数学は苦手です」と答える生徒は少なくないのですが…、友と関りながら理解を深めている姿が見られました。そこに“楽しさ”が感じられるようになれば、苦手意識も解消されてくるはず!と期待する校長です。