木曽郡教育課程研究協議会
10月11日(水)は木曽郡教育課程研究協議会が行われました。
本校は「社会科」会場で、1年生の授業を外部の先生方に参観いただきました。
鎌倉時代の学習に入る生徒たちが、自分たちでこの単元の学習問題を作っていく授業でした。
前時考えた個々の疑問の共通点や類似点に着目し各班で学習問題を考え、それらを参考にしながら、自分たちの言葉で学級全体の学習問題「どのように暮らしが変化し、誰が中心となって政治を進めたのだろうか?」を決め出しました。
本時では、この学習問題についての予想も立て、これからの学習の見通しをもって授業を終えました。大勢の参観者がいる中でも頑張って追究する姿が頼もしかったです。
「これから学んでいくのがたのしみ」「予想をもとに次回は調べたりして知っていきたい」(授業の振り返りカードから)―今後の展開が楽しみです。